初心者的ぼーびろく

沼にはめられた20歳女子 @kiminoseidatta

日経エンタ10月号感想(partyに関して)

日経エンタ10月号感想


雑誌ってテレビ以上に他者の介在があるからあんまりに鵜呑みにはしたくない。インタビュアーの力量ってのもあるけど、恩返ししていこうなに惹かれたから今回の言葉のチョイスにもやもやひやひやする。そんな感想。
とはいえ、読み方にもよるから、是非本誌読んでみてほしい。


まず単純にpartyの裏側を教えていただけたのは嬉しい。から、すこしもやもやしたものがでてしまったのがさみしい。順に感想整理する。


今回のpartyに関して、言えることがなかったから昔の因縁(嵐にみまわれて開催中止)で「雨になったらオモロイですね」と冗談を言っていたが、それが言霊になってしまったのかと反省している。
これについて、言霊というものを大事にしてそう、そういった話をする、のは剛さんの方だと思ってたからちょっと意外だった。こういうところ気になさるのね。


「オモロイやん」精神をもってpartyに臨んだ。
ごめん、東北人だからなのかもしれないけどキンキの二人の「オモロイ」がわからないことが多い。タキシード炎天下で着てたからってそんなオモロイの?ふぉ~ゆ~が面白かったから二日目剛さんの元に内くんを呼んだのも?彼、地獄ですよとまで言ったよね。それに対するリカバリーはないの?(ファンや剛さん、いってしまった内くんそれぞれに)
内くんは剛さんのためにお花を選んでいってくれたって話もあったのに。


あんまり言葉尻をとらえたくはないけど、うん?って思ったところ。

「まとめると剛は大音量は無理~内容を白紙に戻すことを意味します」いやそのまとめ方トゲがありませんか。というか124ページの三段目四段目全体的に刺々してる。まあでもいったい何が出来る?は彼の本音なのか。

「キンキは過去にも剛が体調を悪くして~心配しながらイベントをやるようなことがあってはならない」掘り返したなオイ(率直な感想)考え方によっては昔と違うんだ!ってのを出せるポイントでもあったんじゃないかなと思ってたんだけどもその時の状況がよっぽどトラウマなんだろうな。

「20周年とか一切関係なくたまたま堂島くんがやろうよと」ずっと剛さんは合作したいっていってたのに、だったらもういっそ記念に!って言ってくれたほうがそっか!ってなった。より意味のある作品にしたかったそうだから、まあ。このあたりは私のわがままだと思う。


なんとなく読んでいて剛さんはミュージシャンのようにファンに寄り添う、物理的に近くにいるべき、完璧が見せられなくてもアプローチはしておくべきだと考えていて、光一さんはパフォーマーのようにファンに寄り添う、完璧なものが見せられないならやらない方が良いっていう考え方の違いなのかなって思った。

最後に書かれていた「二人でまたステージに立つ姿」を楽しみにしています。





ところで私日経エンタ買って読んだの初めてだったんだけど光一さん取材者に嫌われてない?そのへんの語尾って基本良いように修正しない?してくれないの、それとも変えられてるの。
剛さんサイドのお話聞きたいな~…………。