初心者的ぼーびろく

沼にはめられた20歳女子 @kiminoseidatta

ファンがアンチを作る(小喜利の軍団によせて)

どうせ書いているうちにわけわからなくなるからまとめて私の気持ちまとめておくと、

本人のいないところで葬式コントをした堂本剛軍団は好かない
でも、それを執拗に攻撃する光一ファンやアンリーも好かない
というかキンキファン閉鎖的なのに外部への攻撃が酷すぎないか

ということ。


小喜利行ってない人間が何かを言うのはどうかと思ったけど、私が光一さん寄りになれなかった要因がもろに今回の件で出ていたから文字に起こして整理したい。


葬式ごっこがいじめとして話題になったのはここ最近のことで、軍団の半分ほどしか生きてきていない私でも不味いなということは分かる。とはいえ、さいごには復活して、なんならshockのオマージュだったという話もある。
コントがはじまったときに剛さんが止めていれば、という意見も見たけれど、お笑いはオチがついて笑わせるものだからオチもなく打ち切っていたらどっちに転がるかわからないし、内容をしらなかったからこそ最後まで聞くという判断をしたのだと思う。そしてリカバリとしてもう一本ネタをやってもらって少しでも悪印象を無くす。(知ってたらファンのブーイング聞いて止めることも簡単だったとおもう)
そして最後に最近は規制が厳しいから~とフォローを入れて。いやまあ一言で言わせてもらうと芸人さんなんだから剛さんにフォローさせないでってこと。


堂本剛軍団を剛さんのファンだと仮定すると、光一さんファンが剛さんのアンチになった例もあると思う。好きな人を勝手に、自分自身が見えない場所でたとえコントだとしても殺されたのだから。


でも、今回のことで、私は光一さんファンがとても苦手になった。

元々、光一さんに興味を持って、色々調べているときからなんとなくわかっていたことがある。

剛さんを落とさないと光一さんを誉められないということ。(特に内面のストイックとかを誉めるとき)相対評価ではなく絶対評価でみることはできないのかな。

光一さんのアイコンで毒を吐く。あなたが光一さんの看板を背負っているも同然であることを自覚していただきたい。

文字に感情を出すことができるということは素晴らしいと思うのですが、それを他者に向ける場合にはもう少し考えていただくべきだと。


そんなこんなで、もうしばらくは、光一さんのファンはみたくない。
フルネームで喋ると検索に引っかかるのでもういっそお隣とかでいいから隠して文句を言ってくれないかな。光一さんのことだけ知りたいのに剛さんの方の知識が貯まっていく不思議よ。


キンキさん二人のファンのことを大人しいから図書委員みたいだと言うけど、大人しいだけじゃないと思う。

今回の堂本剛軍団のコントに対してそれぞれ思うことは勿論あると思うし、言わなければ伝わらないことも多いけど、言いたいことがあるなら丁寧に言わないと意見として受け取ってもらえないよ。それくらいわかっていると思ってたのだけれども。違ったみたい。
図書委員なら言葉使いにも気を付けてほしいな。

ファンがアンチを作るなんてことあってはいけないのに、そうなりかねないことに危機感を覚えるべきだと思う。


あと私怨で申し訳ないけど、お昼のピーク時にコーヒー一つだけ頼まれてそれだけのために結構な待ち時間を……、と思って話しかけたら、剛さんの文句を言われて中々捌けてくれなかったの根にもってるので、ファンだとアピールなさる場合には行動に気をつけていただきたい。