初心者的ぼーびろく

沼にはめられた20歳女子 @kiminoseidatta

ボーカロイド世代が考えるKinKi Kidsオススメ曲

ボーカロイド世代に受けそうなキンキ曲
副題(キンキ曲しか聞いてない方におすすめするボーカロイド


お前は暗いことしか書けないのかって言われてじゃあ明るいのを、と思い歌詞解釈するかとおもって好きな曲を書き出していったら、あまりにもボーカロイドの影響を受けすぎていることに気がついてしまった。
のでどういうところが似てるのかな、とかを考えながら書く。


①薔薇と太陽
バックコーラスやギターの感じが馴染みやすいような。KinKi Kidsのかっこよさが全面に出ている曲だと思う。「死んだふりだよva・cu・van」をガクポに歌わせたい。

②鍵のない箱
「愛しても 愛しても」「会いたくて 会いたくて」Dearと同じコード進行、同じような歌詞、同じような世界観。被るな~!と思いながら聞くとちょっと楽しい。

③Want you
ど本命。
これはライブ音源とダンスが至高。どの子が歌っていても違和感はない。
かっこよさが極まっている。
ライブが最強にかっこいい。かっこいい。


④I will
剛さんのビブラートが少なめで光一さん通常運転でカバーが作りやすそう。ミクとルカさんで聞きたい。安心安定のバラード。

⑤シンデレラクリスマス
メロディーラインも歌詞もキンキさんには珍しいド王道。
「12時までのDream」「シンデレラクリスマス」
あるあるみたいな歌詞だけど二人だからこそ映える。

番外編ソロ

光一さん「Lose Control」
ボーカロイドの王道、というより男性歌い手の王道かな。声を多重に重ねて吐息多目な感じ。「威風堂々」が近いような。ふざけないGeroって感じ。いやでもこの曲ならGeroさん絶対ふざけるわ。

剛さん「Tu funk」
ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」みたいな。歌詞の変化はほぼない。でも比べると短いし曲調の変化も着くから聞きあきないよ。小話はないよ。でもノれる感じが好き。個人的に「ボーカロイドたちがただ」シリーズが好きなので。


Geroが出てきた時点で年齢がバレてるぞ、といった感じだけれども。
ボーカロイドが歌っていてもよさげな、違和感のないとか類似点があるとかで纏めてみた。個人的にボーカロイドという世界観に触れてきた世代ってKinKi Kidsの世界観大好きだと思う(トンチキソングも聞きたくなってくるけど)。

人によってオススメする曲は違うと思うけれど、こういった見方も面白いよ。